忍者ブログ
佃煮の事や実店舗での出来事、まこんぶの活動をブログします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、清荒神参道商店会のみんなでお花見をしました。
みんなお仕事が有るので夕方18時から開始でした。

場所は清荒神清澄寺の駐車場で盛大に行われ美味しい食事とカラオケとお酒でみんな楽しく過ごしました。


清荒神清澄寺の駐車場の他、参道にも綺麗な桜も有りますし、駐車場近くの大林寺に行く道にも桜並木が有ります。

清荒神の桜は今が見頃になっていますので是非お花見にいらっしゃてください。




PR
先日、私まこんぶの恩師ともいえる大先輩から久しぶりに連絡がありました。
この先輩は、昔電気屋さんで働いていたときの上司になる人ですが、まだまだ10代と若かったまこんぶは、接客の仕方を教わったりお客さんとトラブルになったときのフォローをしてくれたりと本当にお世話になった人です。

久しぶりに会ってちょっとは追いついたかなーって思っているとやっぱり雲の上の人。
今でも教えて貰うことばっかりでまだまだ成長が足りないと思いました。

この先輩をはじめこの清荒神にも宝塚にも良い先輩に恵まれ助けられているまこんぶでした。

いつか先輩方に恩返しが出来たらいいなあと思います。
清荒神参道のイベントも大盛況のうちに無事終えることが出来ました。
お参りに来ていただいた方々有り難うございました。また、関係者の皆様本当にお疲れ様でした。

さて、イベントが終わり今、お奨めなのが清荒神清澄寺の境内にある大木。
これが宝塚市の天然記念物にも指定されている銀杏の木です。

本当に大きな木でこの時期になると境内はぎんなんのにおいが漂っています。
このぎんなんを持って帰られる方もいらっしゃるみたいですが、くれぐれも素手ではさわらないようにしてくださいね。
皮膚がまけてかぶれてしまいますので・・・


chirasi_omote.jpgこの度9月26日(土)~28日(月)に清荒神参道で今回清荒神参道史上最大のイベント大作戦【参道三昧】を開催いたします。
 
【清荒神参道 龍の道】
 清荒神参道は阪急宝塚線清荒神駅から清荒神清澄寺の山門までは約1.2km、ゆっくり歩けば30分ほどの道のり。
緩やかにくねり、登っていく参道の形は「龍が天に昇るさまを表している」ともいわれ、縁起の良い道とされています。
 
【清荒神参道史上最大のイベント大作戦《参道三昧》】
 参道三昧とは毎月第三日曜日に開催される「荒神参道まつり」で行われるステージ(大道芸や野外コンサート)の拡充に加え、清荒神参道検定や120mの巨大龍作り等々盛りだくさんで開催したいと思います。
 
【清荒神参道検定】
 清荒神参道検定では、清荒神参道の謎をヒントを見つけて正解された方に実際に清荒神参道加盟店で使える300両の小判をプレゼント!!
 実際に使っても良いし、飾ってもおしゃれな龍をあしらったデザインに仕上げています。
 
【まだまだ楽しい!】
◎ 野外ステージでは午前の部にライブや美術と音楽の融合ライブペイントが開催され、午後の部には大道芸。関西で活躍のパフォーマーが次々と出演いたします。
◎『龍のイロハ』アーティストによる手作りアクセサリーやポストカードの販売。清荒神清荒神の龍をモチーフにした工作ワークショップやボディーペイントなど楽しさ満載。
◎『龍の記憶』空から、大地から、壁から、海から・・・龍を切り取った不思議な写真展など
…盛りだくさんの内容です!
昨日、今日と宝塚駅近くの河川敷にて花火大会が開催されております。
当店からも見えるこの花火は近くまで行ってみるとまた感じが変わったように見ることが出来ます。

宝塚市は音楽の街ということで、音楽に合わせて花火を打ち上げるといった新しい花火です。
なんか、この時期になるとお祭りが各地で開催されて心がわくわくしますね。

また明日には、中山寺で『星下り』が開催されます。
星下りは、私が中学生くらいに友達といったきり行ってないような気がしますが、結構盛大に行われていたような気がします。

清荒神にも夏祭りの一個ぐらいあったら良いのですが…。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まこんぶ
性別:
男性
職業:
佃煮屋
趣味:
ボーリング、野球、カラオケ、ゲーム、趣味は食べること。
自己紹介:
「日々上々」を目指し、毎日楽しく、そして一生懸命働く、佃煮屋のせがれ、まこんぶです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]