忍者ブログ
佃煮の事や実店舗での出来事、まこんぶの活動をブログします。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

清荒神参道商店会では、御参拝いただいた皆様や近隣の皆様に喜んでいただけるよう精一杯頑張っております。七夕まつりも一つですが、もう一つ清荒神参道俳句会を開催しております。
参道の店舗に俳句ポストを設置し、毎月俳句会を開催し、一年に一回板谷芳淨氏(兵庫県俳句協会副会長・俳誌「浮寝鳥」主宰)に選句していただき表彰式並びに俳句会を開催しております。

また、7月15日から7月28日までの間清荒神参道鳥居横の防犯詰所にて入選句の展示も行います。
ぜひ、俳句に興味のある方は一度ご覧になってください。また、参道の俳句ポストにも投句いただきますようお願いいたします。
PR
いよいよ、昨日から開催されました七夕まつりも二日目を迎え沢山の願い事のかかれた短冊でいっぱいになってきました。
願い事を書く机の両サイドにある斜めに立てかけられた竹も沢山の短冊でいっぱいです。
あまりにもたくさんありましたので今日付け替えをし明日からまた、皆様の願い事でいっぱいになるのを楽しみにしています。
短冊も予定数量より沢山になりそうなので追加をお願いしたくらいです。
あいにく明日、明後日は雨ですが、本番の7月7日には、天の川がみられると良いですね!
ちなみに今年は見やすい年みたいですので。(月齢)

以前にもご案内させていただいたと思いますが、去年の10月から、ほぼ毎月宝塚市内のゴルフ場全部で、宝塚ゴルフサーキットが開催されています。
予選もいよいよ、残り2回となりますので改めて・・・

次回は7月30日(水)  場所は雲雀丘ゴルフ倶楽部にて。
ここは、ショートコースばかりですが以外と楽しかったです。あと、絶景が展望出来る、お食事どころが併設されておりお食事も最高です。

予選最終回となる、8月21日(木)は、清荒神清澄寺からも一番近い宝塚高原ゴルフクラブとなっております。
ここは、コースも十分に楽しめ、なおかつここの社長は若く、男前です。
是非女性の方は、見る価値有りだと思います。

また、当店の商品も景品として有りますのでふるってご参加下さい。

開発と言っても商店会のではなく、参道に隣接した昔保養所があった土地が某大手の会社の所有物となり住居が建てられるとのことでした。
また、その建物も、地下一階、地上三階建の低層マンションだと言うことですが、参道では玄関口ともいえる当店より少し北にある清荒神大鳥居のすぐそばの事です。
景観がとは思いましたが、説明を聞くとさすが大手の会社だけあってすごく配慮をしていただいておりました。
その保養所には約二六〇年前?に建てられたという門屋があり清荒神参道の景観には最高の建物があり、その門屋が無くなると有れば商店主も参拝客も寂しいなと思っていましたがこの建物を出来るだけ残した形で開発してくれるとのことでした。
しかし、耐震性の問題もありそれを調べてからとのこと!
そりゃそうですよね。今にも倒れそうな状態で、おいておく訳にもいきませんし、補修が必要であればしていただけるみたいです。
参道も緑や昔ながらの建物など思い出の残る道になればと思います。

d55cf34djpeg毎年清荒神の参道で開催されます七夕まつりの時期がやって参りました。
今年は6月27日から7月7日まで開催され短冊を沢山ご用意させていただいておりますので願い事を書いてみてはいかがでしょうか!
また七夕まつり終了後には清荒神清澄寺様にご祈祷していただくようになっております。


カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
(09/26)
プロフィール
HN:
まこんぶ
性別:
男性
職業:
佃煮屋
趣味:
ボーリング、野球、カラオケ、ゲーム、趣味は食べること。
自己紹介:
「日々上々」を目指し、毎日楽しく、そして一生懸命働く、佃煮屋のせがれ、まこんぶです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]