忍者ブログ
佃煮の事や実店舗での出来事、まこんぶの活動をブログします。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて今年も、いかなごが炊き上がりました。
当店のいかなごは自家製で3種類のお味をご用意させていただいております。

毎年好評のいかなごは一般的に使われる生姜と炊いた『いかなごくぎ煮』と、当店の看板商品でもある実山椒を使った『いかなご山椒煮』と、これまた当店人気商品の木の芽を使った『いかなご木の芽煮』の三種類になります。

私個人的には『いかなご木の芽煮』が一番のお勧めになります。
なぜかというと、さんしょのピリッとした刺激が苦手な人でも食べていただけるからです。
ぜひ関西の風物詩でもあるいかなごを当店独自のお味をお試しください。
PR
さて当店では昨日になりますが当店冬場の人気商品でもある柚子味噌のみそを仕込みました。
この味噌はうちのおばあちゃん秘伝の味で作り上げた味噌です。
知らなかったのですが実は当店でも味噌単体で販売されていたそうです。
結構人気だったのらしいですが本業(佃煮)が忙しくて途中でやめてしまったそうです。

今では当店の冬期限定商品でも人気の高いこの柚子味噌は味噌自体が二年仕込みの味噌だけを使用し柚子は産地直送で作っています。なぜ味噌は二年仕込みが良いのかというと一年だと塩の辛みが強く二年目になると塩がなじみまろやかになってくるからです。

この味噌造りが大変なんです!何せ全部が手作業でしているため今日は筋肉痛になってしまいました。
この味噌も二年後にはまた皆さんに喜んでいただけるよう美味しくできあがっていると思います。

味噌造りの風景はホームページをご覧下さい。→
http://www.oosakayahonpo.co.jp/o-yuzumiso.html

残念ながら今期の柚子味噌は完売いたしました。11月中旬(柚子の出来る頃)までお待ち下さい。
毎年販売させていただいております。佃煮トッピングのおかゆは先日27日をもちまして今期の販売を終了させていただきました。
今年は特に『毎年楽しみにしてるよ!』との声が沢山聞けたと思います。
本当に毎年楽しみにしていただく人が多くなってきたことに感謝でいっぱいです。
来年も引き続きさらなるおいしさを求めてパワーアップして登場しますのでご期待下さい。

そして、当店のよしえおばあちゃんの甘酒も大好評を頂いております。
こちらは、2月中旬くらいまで毎日販売させていただきますので是非清荒神にお越しの際は飲んでいってください。

本年も宜しくお願いいたします。
当店では毎年この時期になると、佃煮トッピングのおかゆを販売させていただいております。
このおかゆは普通のおかゆとは違い、白米の他、発芽玄米、あわ、ひえ、きび、押し麦、はと麦が入っており、栄養も抜群です。

販売は元旦から7日までで、6,7日は七草がゆをさせていただきました。
今後は一月中の土、日、祝日の販売となります。

是非当店人気のおかゆを食べてみてください。
また、当店自慢のよしえおばあちゃんの甘酒もご用意させていただいております。

清荒神の一月の車両交通規制のお知らせ

一月中の土、日、祝日は各日午前7時より午後6時まで周辺道路は交通規制のため通行禁止となっております。ご協力お願いいたします。

しばらく、ブログもさぼりがちですが、本当にすいません。
御歳暮のご注文を頂き本当に毎日フル稼働で働いていまして・・・

もうそろそろ御歳暮も終盤と向かっていきました、当店も後一踏ん張りと行きたいところですが、これからはお正月用品がそろそろ売れてきましたね。
百貨店からも注文が入り阪急百貨店各店に並んでいこうとしています。

当店の迎春用品は、棒だらや黒豆、田作り、昆布巻き(にしん、さけ)などおせちに欠かせない品をはじめ土佐煮やこんにゃく巻ごぼう、こんにゃく巻山くらげ、たたきごぼう等たくさんの商品をご用意させていただいております。
どれも当店自慢の品ばかりですので是非店頭やお電話でのご注文をお待ちしております。

また、年内は当店にお越しのお客様に限りますが梅昆布茶をご用意させていただいております。

カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
(09/26)
プロフィール
HN:
まこんぶ
性別:
男性
職業:
佃煮屋
趣味:
ボーリング、野球、カラオケ、ゲーム、趣味は食べること。
自己紹介:
「日々上々」を目指し、毎日楽しく、そして一生懸命働く、佃煮屋のせがれ、まこんぶです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]